AKB48楽曲大賞2007結果発表、其の3

 
 
推しメン部門&PV部門の結果発表はコチラから
 
楽曲部門の結果発表はコチラから

 
 
 
 
 
 

「魂の叫び!」紹介!!

 
投票の際に、みなさまからいただいた「魂の叫び!」
そう、曲に対して、メンバーに対して、AKB48そのものに対して、みなさんの魂の叫びを書いていただきました。そちらをここで一気に紹介したいと思います。
 
ただ、私宛への集計ガンバレ!的応援メッセージや、私(id:kiotama)への愛の告白(あるあるねーよ)などは、非掲載とさせていただきます。また、メールが送られてきた時の不具合のせいか、途中までしかメッセージが届いていないのもありました。「もっと書いたのに途中までしかねーよ!」という方、申し訳ありません。また、私がどうしてもモノ申したくなった一部メッセージには青色レスしてます。
 
 
 
えー。コホン。それでは……
 
 
 
 
 
 
っしゃ! 行くぞーー!!!!
 
 
 

 




劇場内で「向日葵」を聞いているときに僕のテンションが最高になり朝から何時間も並んだ疲れも吹き飛びます。(地方ヲタ・トシさん)

重度の浦野様ヲタです……。浦野さんのアピールいきます。浦野さんはすごいです、Bメンの中でキラキラしてます。彼女を見てると飽きません。髪を切ってからの彼女はも〜、すごいくらい可愛いです。たまりません。B公演で一回彼女をじっくり見てくださいね。一曲一曲の表現が違い見るのに飽きません。(サオリさん)

勝手な解釈ですが、バンドマンの私から見てAKB48の曲は演奏面で見ても優れていると思われます。 「草原の奇跡」ではベースでのスラップ奏法、「くるくるぱー」のドラムや、「BINGO!」のギターソロなどその他多数、今までの「アイドル」としてのための曲とは違いとても手が込んでいて、さすが最先端アイドルの楽曲制作、と感じながらずっとAKB48を見てきました。 全体的に聞くと電子音でできた、つまりシンセやPCでの電子ドラム等での音源の楽曲は確かに多いのですが、結果とても聴きやすく仕上がっていてとてもいいですね。(jbl4733さん)

なっつみぃー(なめこさん)

なっつみぃー!

AKB48最高まゆゆ最高(ももんがさん)

第5位「MARIA」2ポイント:有華ちゃん!智美!めーたん!!曲も衣装もマイクスタンドもカッコよかったオイラはよく車の中で、MARIAを熱唱していますw
第4位「草原の奇跡」3ポイント:やっぱチームKだなー!だなー!聴けば楽しかった「脳内パラダイス」公演を想い出す、爽快な1曲
第3位「BINGO!」4ポイント:ちょっと暗めなシングルが続いていた所にリリースされた、元気一杯の曲AKB48が全員そろったPVもかわいかったね
第2位「アイドルなんて呼ばないで」5ポイント:えれぴょんが好きだからー!スキダカラー!えれぴょんがかわいすぎて困る
第1位「夕陽を見ているか?」6ポイント:暖かく懐かしい気持ちになれる、今年1番好きな曲です。 (ルーさん)

えれぴょん!!大好き(⊃ω・*) 「kissman」には一回聞いただけでハマりました。。。絶対一位(´∀`)b (サトミスさん)

優子が一番!!!
ゆぅ〜こ〜
                  ゆぅ〜こ〜 (優子好きさん)

もしかして声が甲高いですか?

チームK「脳内パラダイス」公演のDVDをみて「草原の奇跡」のところで不覚にも涙が出ました。私は遠距離で東京に行く出張もあまりありませんし、たまに申し込んでも外ればかりで一回も現場に行ったことがありませんが、この「草原の奇跡」が歌われた瞬間、会場に入れなかったことが大変残念で、後悔しまくりです。(ansさん)

私もDVD見て涙しました。不覚にも肩組みで。

推しの子の曲をあまり選んであげられませんでしたが・・・智ちゃん大好き!(momo-tomo-loveさん)

えれな!えれな!ボクの義妹!! (ロダソさん)

私の義妹!!

いい楽曲が多すぎて選ぶのに苦労しましたぁーーー(めぐりんさん)

香菜ちゃん、日誌出すぎだよ…(satorareさん)

りなてぃんの復帰が待ち遠しい!! (Waidaさん)

『AKB48』最高! (パンダのしっぽさん)

美香ちぃが気になるwww (夢と魔法の国の王子様さん)

優子パラダイス。(グッドラックさん)

「Only today」 「愚かな愛につきあって」の歌詞がヲタの願いを表現しているようで、なんか好きです。「夕陽」と「なんて」は聴くと泣ける。「キスマン」と「ビンゴ」は振りが良い。早野さんは、姿勢が美しいなあと思います。(キムキムさん)

ほんとうは「DearMy」とか「日付変更線」に投票したかったのですが、昨年だったので。 CinDyはこの1年最も輝きが増したメンバーだと思う。(AKB49ersさん)

去年の曲も名曲ぞろいですよね。2008年12月には3年間での1曲を選ぶ部門というのもいいかなぁ…なんて。

1位「ガンバレ!」6点:これはホントに名曲だよなぁ…。A4th千秋楽のちるさん生歌はホントに感動しました(カフェ観だったけどw
2位「純愛のクレッシェンド」5点:尾木組3人娘の曲ですねこの曲が無ければAKB48始まってなかったかもですそれぐらい好きで思い出のある曲
3位「Only today」4点:人生で初めてMixに挑戦しましたwwww
4位「未来の果実実」3点:実はひまわり公演1度も入ってないんですがw 歌が好きでipodでは良く聞いてました
5位「7時12分の初恋」2点:これはもうねあっちゃんが可愛すぎた(まぶしすぎた)
劇場デビューが今年の4月とか言うPDですが柏木ゆきりん由紀ちゃんにこの秋に出会ってから何かが始まってしまいました…。今の楽しみは柏木ちゃんから指クルもらう事ですwwww (皇子さん)

亜美菜だけが〜、ぼ〜くの太陽〜〜〜w(ムラサキさん)

駒谷さんが1日でも多くステージに立てればと願うばかり(ももいちさん)

どの曲も甲乙つけがたい!いい曲ばっかだよAKB☆ 河西智美ちゃん大好きです!!(悠人さん)

なんで「転石」入ってないんだ〜てか、佐江ちゃん可愛いぞ〜〜(kuronekoさん)

みんみんみん、なつみぃ!(rockbottomさん)

みんみんみん、なっつみん♪

永遠の17歳、歌に命を懸けてる夢見るスター、星野みちるちゃんを推している以上、「ガンバレ!」は絶対外せません! この曲聴きたくって、東京・名古屋・大阪に行きましたし、週末のA4thは必ず行ってました。「僕の太陽」は、歌詞もメロディーも好きです!(knight999(ナイト)さん)

全然楽曲を知らない状態で聞いて、「Only today」は良かったです。チョイス的に元チームA推しみたいになってますが、心はチームKと共にあります。僕も香菜ちゃんのほっぺをプニプニしたいものです(えっ)。(kakemochiさん)

全くアイドルなんて興味なかったのに「僕太」のPVの大島優子を観た瞬間ぶっこわれた!! ゆぅこ〜!!!愛してるぞ〜!!!!!!!!(めかやふむよさん)

俺が選んだのはどの曲も元気が出る曲ばかり!! 曲があるから元気が出るのではありませんよ! それに彼女達の歌声がプラスされるから元気が出るんですよ!! 彼女達の歌声を聞けばいつも必ず何かが伝わってくるんです!! それはきっと彼女達の心の叫びなんだと思いますb 俺にとってAKB48は新たな何かを見つける第一本つながるよう道しるべを出してくれるんです!!!!(インビジブルさん)

叫びってほどでもないですが、想いがあるものだけ少し書きます。 楽曲部門「明日は明日の君が生まれる」…お台場学園にてフジテレビのあちこちでこの曲が流れていました。まだ出たてのChocoloveがこんな公の場で扱われる事がほんとに嬉しかったです。またお台場で歌う3人は劇場とはまた違った顔でして、from AKB48って部分は外して一ユニットとしての扱いでもいいんじゃないか?とすら思いました。中西さんの優しい歌声から始まるこの曲はおよそ秋葉原というイメージからは離れたものであり、Chocolove最初にして(最後のw)最高の曲だと思います。私事ですが、秋元才加ソロバージョンのCDが地元の小さなCDショップに並んでるのを見た時、自分の中で秋元推しとして一つのゴールを切った気がしました。
草原の奇跡」…君に出会えて奇跡 惹かれあった心。チームKに出会えた事は奇跡そのものだったと思います。千秋楽、メンバーと客と全員で歌ったあの時間はかけがえのない宝物です
PV「軽蔑していた愛情」「死」というものの美麗さと虚無感が上手く表現されている、AKBのPVの中では群を抜いた良作だと思います。屋上から飛び降りようとするもそれがどうしてもできない…生きる事のつらさと喜び、大島優子の涙には引き込まれるものがありました。
推し「戸島花」贔屓目無しに、綺麗になったし2軍公演での活躍もあって割と今年目立った存在だったと思うんですが?w これ以上人気が出たら握手会とか長蛇の列になっちゃって大変だよ!、と思ってるのは自分だけなのでしょうか?w(TWO-STEPさん)

いえ、みんな嬉しい反面そんな危惧もしているかと…、私もたぶんに漏れずw

まいまいが好きだー!!(やぽんさん)

はるにゃんが可愛くて好きですwww(妃菜さん)

遠方の方の叫び! AKB最高! 毎日劇場に通いたい! メンバーに顔と名前覚えてもらいたい! もっと同志と交流したい! 死ぬまでAKBに浸っていたい! ダンス大好きみぃちゃん、これからもがんばってね。(かけるさん)

メール抽選がチームBしかあたらねぇよぉおおおおおおっっっ!!!!!涙 まぁ好きだからいいけど。(midmidさん)

スゴイ魂の叫びを感じますw

「BINGO!」はほんとアイドル史に残る名曲だと思います!(まゆさん)

今年初めてAKBを知り衝撃を受けた。それから必死に宮崎から頑張ってますww 今わもう敦子しか見えません。(RYUさん)

お〜いぇ大好きです。(YES!お〜いぇさん)

魂の叫びってあれですか? 「花と散れ!」ですか?(ぁ (MANUELさん)

まさにそれですw

ままいまい大好き(makiさん)

たかみなサイコ〜〜〜!!!(将・風さん)

「アイドルなんて呼ばないで」この曲は神です。これ以上の曲はありえません。「草原の奇跡」K3の映像最高です。感動しました。「ダルイカンジ」みいちゃん,あっちゃんのツートップ最高。(渦巻き主義者さん)

みぃちゃん推しの中2♀です(・∀・)!! みぃちゃん大好きです!! 田舎モノなんで劇場行ったコトないんですけど、AKBおたくです(^ω^)◇+゜みぃちゃんの好きなところは、全部だけど、特にダンスと歌です♪ もうみぃちゃんだあああ−いすきです(・v・)!! (あき(・ω・)さん)

MIHOちゃん〜♪(シンゴさん)

どれもいい歌ですね〜! 全部CDに収録してだして欲しいくらいです! あと、なっつみーはやっぱり可愛い〜!!!! (近畿の人さん)

夏海がかわいい!

メールが当たりません(ながみつさん)

さえ〜!! かわうぃすぎるよぉぉ!!! なっちゃんもやばいよぉぉぉ!!!! (かじゅさん)

今年はなんと言っても「BINGO!」でしょうPVで、ほぼ全員揃って、メンバーのいろんな表情を見る事が出来たしね。軽く切なさを誘う、「夕陽」も捨てがたいんですがPVとの合わせ技一本という事で。
推しメンは、ホリプロ3人組を抑えてスーパーロリフェイスめーたんです! 写真集かなり効きましたいやー紅白とアルバムが楽しみだ!!!(くぼたんさん)

えれぴょん最高!ということで「ひぐらし」を一位にしました(爆ゆかちゃんとたかみなの歌姫二人のハーモニーはすばらしい (こつにくさん)

初めて劇場に来たとき、目に入ってきたのが志穂ちゃん。「涙の湘南」を歌う姿がかっこよくてすぐに一推しになった。あるとき「涙の湘南」は陽菜ちゃんに奪われた。陽菜ちゃんは「恋のプラン」のメンバーでもあって、しかも次の「背中から抱きしめて」にも出演する。そんな陽菜ちゃんを「可愛いって得だね・・・」と嫌いになっていた。(今考えれば陽菜ちゃんに悪いところなんて無いのにね)ところが、良くも悪くも気になるもので、よくよく見てみると陽菜ちゃんのダンスは(味気ないかもしれないけど)正確で、見えないところの努力を感じさせるものだった。可愛いだけじゃなかった。不思議ちゃんじゃなかった。推されメンには推されメンなりの理由があるんだ。そんなことに気付いた1年でした。(しろくまさん)

さやかぁぁぁぁぁ!好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! (U-ICHIさん)

「智よ」じゃなくて、「友よ」はとも〜みちゃんがハーモニカ吹く姿がすごく可愛いと思います! チームKの仲良さそうで穏やかな感じの雰囲気が大好きです!(わかなさん)

「あなたとクリスマスイブ」が一番です(あやさん)

今日(12/22)、チームBで柏木ちゃんとはーちゃんがサプで歌ったそうです、『あなクリ』。聴きたかったなぁ。

さえ〜(ぜりーさん)

とも〜みちゃン、大好きです☆(なぁ〜ちゃンさん)

今年1番嬉しかったことは松岡由紀に出会えたコトです!!(アキヤマ@B−freaksさん)

優子愛してるyo (エグレットさん)

藤江さんのことが大好きです! いつまでも変わらないで。アナタノコトガスキダカラー!!! 佐江も好きだよ。お台場のイベントは意外と良イベでした。(レイトさん)

すみませんすみません。来年やるとしたら、ちゃんと藤江ちゃんも投票できるようにします。今回はごめんなさーい!

これからもどんどんいい曲を聞かせてください!(ガイアさん)

「ガンバレ!」は神!!!(笑) (さっくさくさん)

なっつみぃも選びたい……! (あっちゃんとなっつみぃさん)

ぜひ、なっつみぃを選んで欲しかった!

まゆゆ、超かわいい! これからもフルパワーでとびっきりの笑顔を見せて!(ポテメンさん)

ゆかりんがすきだぁぁぁぁぁぁ(はぐさん)

AKB↑↑↑最高だぁヾ(^▽^)ノ (マッスルニット帽さん)

コリス!! (J・Kさん)

私、鹿児島のものです。ゆきりんは長渕を超えた!! (ねりけしさん)

ともーみちゃんかわい過ぎ!!(あっちゃんも)。喋ったことないから早く喋りたいなー。(ともーみちゃん大好きさん)

「ペガサス」:K3rdの頃は、まさか、この中の二人がお笑いになるとは、思いませんでした。(笑)
「僕ジュリ」:実は、あみなverが好き(爆)
「そんなこんな」:上手で、優子とみぃちゃんとめーたんに、ドキドキしてました。
「アイサレルトイウコト」:名曲(!)なんで、劇場で、歌わないのかな?
「明日は明日の」:これも、素直にいいですね。意外と、CDでは、一番聴いてるかも。 (まさひと@つくしんぽさん)

2番目に好きだった増山加弥乃ちゃんの卒業がショックです。来年はチームBのオリジナルセットに期待してます。(Felpurrさん)

小林は神の子!(もんでんさん)

ただいま、高3の受験生です。AKB48は、受験勉強中の癒しです。現役で合格したら、劇場に進出しようと思ってます。それまで、あとちょっとの辛抱です(汗) (タケさん)

合格したら、ぜひぜひ劇場へ! さらにAKB48が好きになりますよ、きっと。いや必ず!

マイペースに、がんばっているしんでいが、大好き、これからも夢に向かって、出発進行。(森丸さん)

AKBの音楽のセンスは間違ってないと思う。シングルカットされた曲より公演限定だった曲のほうが良かったりする。秋元Pが決めてるんだったら、曲の選考は他のちゃんとした音楽Pをつけるべき。J-POPは生きるも死ぬも、Pの良し悪しで左右される。100曲以上の持ち歌も宝の持ち腐れだ。(weworkさん)

思い入れ中心で選びました。「転校生」はノリと曲の良さ。「泣きながら」は優子のアクトに。「卒業式」は思い入れの強さ。「花と散れ」は「卒業式」からの流れとの相乗効果のKらしさ。「ディフェンス」は良曲。5曲の制限がなければ「マリア」や「向日葵」も入れたし「クレッシェンド」も良曲として選びたい(てっぱんさん)

ゆかりん最高!!!! (okkyさん)

初めて行った女性限定公演の印象がすごく強く、「友よ」などを選びました。チームとしてはKが一番好きですが、推しメンとしては、ぐっさんが一番大好きです。(sayuさん)

星野みちるが)永遠の1推しだぁぁぁーーーーーー!! (ヨマさん)

生粋のDD(メン+曲も)にとって選ぶのは至難の業。苦しいながらも選択しました。曲に関してはミーハーな感じになってしまいました…。今年の一番の出来事はやっぱり加弥乃が卒業したこと!! かなりサプライズ&ショッキングでしたorz なので加弥乃で。(天さん)

私も生粋のDDです。本当酷な企画ですよね、コレ。

やっぱ、チームKだなー!!!!!!!(はるきさん

だなー!!!!!

今年はひぃは頑張りました。来年はひぃの年です。(美禰さん)

また再び「未来の果実」のステージを見たい! (takaさん)

みぃちゃん大好きこれからも頑張って!! (あすかさん)

戸島花の選抜メンバー入り(ユウさん)

K3のDVDは何度見ても感動する。草原の奇跡での、肩組み、とても懐かしい。リバイバルやってくれないかな。やっぱKだな! (とーちゃんさん)

じゃんぼ!!(るるたんさん)

2代目ライオンさんのみきポムを宜しくww (pluto。さん)

初代ライオンさんのなっつみぃも宜しくww

僅差でまいまいだけどよーともーみちゃんも好きだー、くそー二人選ばせてくれよー。中学生だし遠方だし劇場に行けないけど遠方からAKB応援してるからな! (AKB中学生さん)

Mr.Kissman最高です!!! (コリス竜二さん)

川崎希さん、結婚してください。(だいきさん)

AKB48は、僕の知っているアーティストの中でダントツに最高です!! 多分これからも永遠に… (浮雲さん)

研究生の中で今一番の成長株は成瀬さんだと思う。彼女の向上心の大きさは公演でも感じることが出来る。おそらく現在おこなっている公演の全部の曲の振り付けや歌詞を暗記していると思うような場面があり非常に好感がもてた。(ユエさん)

「MARIA」で有華ちゃんがセンターを張ったことが、「ヒグラシノコイ」でのたかみなとの共演に繋がったんだと思うな。とにかく2人のバランスが絶妙です。(たっかさん)

みんな可愛いAKBが大好きb (枝豆ハルヒさん)

AKB48大好きっ!! (kazumaさん)

佐江ちゃんが大好きです。チームKが大好きです。Chocoloveが大好きです。ツインタワーが大好きです。 (ちぐっさん)

みきポムみきポム!! (ひらポムさん)

まゆゆ(〃▽〃) (PGzさん)

ゆぅこ〜ぉ!ゴホ、ゴホ  喉いでぇ〜 (artさん)

来年の活躍も期待して、ファンクラブにはいろっかなぁ。。。 (ストレングスさん)

AKBは良い曲たくさんだなぁ(≧∀≦)女の子の気持ちを歌った曲が好きです♪ 好きなメンバーはたくさんいるけどやっぱり優子が一番!! 歌とかで真剣に演じるんだけど、ハジケる時はノリ良くハジケてくれるギャップがイイ(^^)b (soraさん)

A4thが、大好き★です((((゜д゜;))))フランス人形が大好きです!!!! み〜んなが出てる方が、絶対良い★から・・BINGO!でしょー!!!! (糸さん)

今年夏から劇場に通うようになったので、ひまわりの楽曲が結果的に上位にきました。遠方民で中々回数は増えませんが、一つ一つの公演大事にこれからも見ていけたらなぁと。そしてたくさんの人にAKBの魅力を知って欲しい!でも並びが増えるのは勘弁(笑) (ハリーさん)

どの公演も大事に観たいですよね。多くの人にAKBを知ってもらいたいけど、反面並びがキツクナルノハ……、これ永遠の二律背反

コリスの為なら燃え尽きる! まだ現場参戦数が少ない私ですが、来年からは頑張ります! (kagiさん)

香菜かわいいよ香菜☆ (はややさん)

草原の奇跡」すごくいい曲だと思います。K3千秋楽は行けませんでしたが、DVDで何度観ても、涙が出そうになります。ラストの観客が肩を組んで揺れるとこは、ほんと熱いものが込みあがってきます。チームKのメンバーとKヲタが1年半、色々な辛いことや楽しいことを乗り越えて作りあげたた想い、卒業する2人への想い、ひまわり公演、そして未来・夢に向けての各メンバーとヲタ達の気持ち、そんな全ての熱いものが伝わってきます。「夕陽」は歌詞もメロディも抜群にいいと思います。なんであんまし売れなかったんでしょうか・・・。私は何度もこの曲で励まされましが。選抜メンバーにはいささか私も疑問を抱きましたが、見た目・声のバランスを考えると仕方ないのかなと。「僕太」は、元気な曲だけど、私は公演のラストソングになってたせいで、どことなく切なさってか名残惜しさを感じさせられ、そこが好きです。歌詞も元気が出てくる感じでめっさいいですし、ダンスは特にAメロの左右に揺れるふりがめっちゃかわいいです。「君はペガサス」は、なんといっても歌声・ハーモニーがいい。Bメロのぐ〜ってくる感じがたまらないです。一般的に、たかみなとゆかが歌唱力では有力とされてますが、私は、さやか・のんてぃ・Nなっちはうまいと思います。「向日葵」については、次点、次々点の「ディフェンス」、「脳内パラダイス」とかなり迷ったのですが、一応1推しのユニットということで入れました。フリもしやすいし、作曲も流石、ポップな曲を作らせたらピカ1の多胡さんなんで、メロディも聞き心地最高です。ちなみに、「ディフェンス」もBOUNCEBACKさんらしく、曲はシングルカットされてる曲に劣らずしっかりとしてますし、衣装、ダンス最高ってかともちん最高です。「脳内パラダイス」はイントロが大好きです。以上、色んな曲に思い入れが強くて、熱くなっちゃいまして長々と失礼いたしました。(酔いどれサムライブルーさん)

2008年はゆかりんの飛躍の年になる予感。がんばって欲しいです! (dd7000さん)

どの曲もイイ曲ばかりで困りました! 加弥乃推しでもありましたが加弥乃はこれからがんばってほしいしAKB48ではやっぱりえれぴょん! ガンバレ! (むぅさん)

AKB48最高ー!! (阿修羅さん)

あっちゃんーー好きだぞーー (敦子さん)

秋元のおやっさんと、作曲陣営の皆さん、来年もイイ曲を頼んまっせ〜! (運命ちゃんパラダイスさん)

何時の時代もアイドルっていいですよねぇ〜(*´∀`*) (naokoさん)

本当ですよね!

チームK「脳内パラダイス」は奇跡の連続だった! (KEN爺さん)

私もその奇跡の場に20回近く立ち会えたこと、幸せです。

九州からMVPねらうぞ (フライヤーさん)

おぉ!!! 頑張ってください!!!

Yes☆お-いぇ! (らふとさん)

AKB48を永遠に応援します。(toshiさん)

推しメンは、もちろんえれぴょん。最近、ツインテールやってくれないので悲しい…。(怪鳥さん)

ツ、ツインテール、たまにでいいので見せて欲しいですよね!

あっちゃんを産みたいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!ぐらい大好きですゼェハァ。でも可愛い子みんなすきっだいすきだよおおおお (華維さん)

俺はもうみなみちゃんしか見えない! (篠田えれみなみさん)

るぃっさぢゃああああああああああああああん!!! (ルイ・ヤマトさん)

女ヲタですが優子大好きですーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ノД゚*)笑 (りぃさん)

めーたんが一番可愛い! (VANCAさん)

胸は大きく (piropiroさん)

今年初めて劇場に入ってすっかりハマりました。それもこれもみんなが可愛すぎるから(*^ー^)ノ (O氏さん)

ぐっさんかわいいよぐっさん(AC/DDさん)

まだ、イベントしか行けてないんで、来年こそは、シアター行きたい!! (ひさ“AT”コウさん)

来年はぜひぜひ!

<楽曲部門>5位→「向日葵」…成瀬さん参加の為。4位→「ありがとう」…今井さんだから。3位→「ガンバレ」…星野さんは外せない!。2位→「アイドルなんて」…小野・河西・峯岸さんの枠でw!! 1位→「泣きながら」…コリス様ソロ 究極の贅沢!!!
<PV部門>「BINGO!」…多数のメンバーが元気一杯な表情を見せているから。
<推しメン部門>なんだかんだ外神田wで、大島優子様です。ソロ楽曲、“伝染歌”主演、紅白出場といい、今年はコリス様&私wwにとって、充実した年だと 思いました。(ホームライナー48号さん)

えれぴょん大好きです(´∀`*) (るこさん)

私もえれぴょん大好きです(´∀`*)

みちるの歌がなければ、坂井泉水ショックから立ち直れなかったぞ〜〜!! (コスモさん)

『なんて素敵な世界に生まれたのだろう』は心の琴線に触れる曲だと思います。私は聴いていると泣きそうになります。衣装もパジャマ…もう何も言うことありません。今思うと、この衣装のあっちゃんとこじはると一緒に3ポラを撮れて本当に良かった! (48くんさん)

「MARIA」@福岡国際会議場が見れるということにまず感動したし、最前で一番近いところから見れたことは本当にラッキーだったと思います。足の怪我が治ってないにも関わらず出演し、最後まで踊りきる姿に勇気をもらいました。おかげで絶対に諦めないという精神で全国大会にも出場でき、2007年の最優秀曲にふさわしいと思いました。やっぱ梅田がいっちゃん好きっちゃ!!!! (Ryotaさん)

ゆかりんかわいいよゆかりぃぃぃぃん! (ダイちゃんさん)

魂の叫びという訳ではありませんが、こういうお祭りことは大好きです。このような企画は劇場へ足を運んだ事が審査している気分になりますね。(ヒラ太郎さん)

ゴルァァァァァァァァ来年は2人まで推しメンを……_| ̄|○  (BKさん)

来年、もしやるならば、3推しまでと考えていますw 期待せずに待っててくださいw

この中で曲を5曲だけ選べとか、推しメンを一人だけ選べとか条件が厳しいぜー と思いつつ、血の涙を流しながら必死に選考して「友よ」「気になる転校生」「草原の奇跡」「Onlytoday」「BINGO!」推しメンを、りなてぃんに決めました。ほかにも「帰郷」、「君が教えてくれた」、「クリスマスがいっぱい」、「明日は明日の君が生まれる」、推しメンはまいまい、はるにゃん、麻里子様、ともーみ、さやか、コリス、ノンティー、CINDY、ゆきりんなどを選びたかったけど、本気で悩んで授業が上の空になってました。やっぱり我らがAKB48は最高だー。これからも僕は熊本という遠い田舎の在宅ファンばってん応援し続けるばい。(とろさん)

やっぱり血の涙でますよね?w

玲菜ちゃん最高!! (玲菜神降臨さん)

来年は劇場に行きたいです! (歌列車さん)

推しメン、メッチャ悩みました! あっちゃんも好きだし……。えれぴょんも好きだし……。 (kenさん)

「脳内パラダイス」は、片思いを全肯定している珍しい曲なので好きです。普通、片思いの歌は「今は片思いだけど、いつかは両思いに…」という歌がほとんどだと思うのですが、この曲は「両想いになんてならなくていい!片思いのままでいい!」という歌詞です。あと、歌詞の内容は結構悲しい感じなのに、曲調が明るいのも良いです。(ぷりずむさん)

先ほど初めて歌詞をちゃんとみたら、本当ですよね。なんかこの曲がさらに好きになってきました。

楽曲的には、A4thの「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」、K3rdの「草原の奇跡」と、それぞれのアンコール後の曲が素晴らしすぎました。私は、板野友美が好きだけど、AはもちろんKも見に行ってて、AでもKでも毎回毎回公演見ながら泣いてましたw。「僕の太陽」は、劇場公演はもちろん、新舞子海岸で炎天下の中、黒焦げになったり等など、すごく想い出深い曲です。PVは、作品として見た場合、「軽蔑していた愛情が」群を抜いてたと思います。まぁ、結論としては、ともちんが可愛すぎる!!!!! 以上です。(どんちゃんさん)

PV、作品としての完成度は「軽蔑」が圧倒的ですよね。でも、私はえれまゆが2人で自転車で田んぼ道を走るのに感動して「夕陽」にいれましたがw

ちるだいすきです!!!A4thがだいすきです。(沙月さん)

たかみなは、間違いなく48を象徴する存在です!! 現場で、たかみなを見てると本当に頭が下がるというか、おじさんは彼女の歌が大好きですし、ステージに立つ姿勢、ファンに対する姿勢は、これから48を目指す子も現メンバーも見習うべきだと思います。(パパさん)

たかみなの何かに対するときの姿勢って本当に真剣ですよね。

りなてぃん、優子、陽菜の「BJJ」最高でした。3人の「BJJ」もっと見たかった・・・。PV部門は「夕陽」と迷いましたが全員登場の圧巻ダンスシーンの「BINGO!」に1票。もっと全員のシーン多くても良かったと思いました。メイキングは最高!回鍋肉〜B1st、2ndハニカミスマイルに癒されました。来年は3rdオリジナル、選抜入り(勝手に決定(笑))、あやりんファイト!夢に向かって全力で! (マリーノさん)

「BJJ」→「僕とジュリエットとジェットコースター」、新鮮な略し方でした!

亜美菜ちゃんの直向さに一票。(theさん)

AKB48が大好きで、チームKが大好きで、大島優子さんが大好きです。彼女はAKB48に入らずとも、いずれ素晴らしい女優さんになれただろうと思います。でも彼女が「AKB48」という道を選んでくれたおかげで私は彼女を知ることが出来たわけで、その選択に深く感謝します。この「AKB48」という道が彼女の大いなる夢への過程において、回り道ではなく素晴らしい財産になることを願って止みません。(kagayaさん)

なんか、読んでてジーンときました。ゆうこー!!!

サエかわゆい。(浬玖さん)

高橋みなみが大好きだー。(キロロさん)

真赤な誓いぃぃぃぃぃぃぃいやぁ菊地は可愛いです。(張飛さん)

生まれて初めてピンとキタァーーーーーーーー!!! 「BINGO!」最高!!紅白で歌ってけれぇー!! (りなてぃんまぃまぃ48さん)

DDなヲタのために来年は推しメン部門も楽曲部門と同じ方式でおながいしまつ。(ろうにゃくにゃんにゃんんさん)

あっちゃんへ。あっちゃんかわいすぎです!!これからもメディア等で活躍することを心から期待してます。にゃっぴーより。(にゃっぴーさん)

1位「ただいま恋愛中」6p:曲調が私の好み度ストライク!というのもあるけど、teamAの可愛さが十分に引き出されていると思います。これを聞くとテンションがあがるので通学中に一番聞いた曲。最初、音源だけしか持ってなかったから振り付けを妄想してニヤニヤしてたなぁ。メンバーがはいてるエナメルのパンプスがめちゃんこかわゆい!
2位「草原の奇跡」5p:才加の歌唱力が十分に引き出された神曲だと思います。歌ってる時の才加の表情もすごくよくて、あらためて才加の表現力の高さを感じた1曲。DVDの千秋楽verの「みんなで歌おう」って呼びかける才加もすごい素敵です。(未希さん)

たぶん、途中までしかメッセージが届きませんでした。すみませんー! 私もAKBの曲をニヤニヤ聴きながら出社してますw

奈瑠ちゃんいちばーん! (よっしー( ̄ー ̄)さん)

推しメンは? と聞かれると一番困る…。メンバーそれぞれ一長一短があって、それぞれにコメントしたくなる…。おっちゃんとしては、悩みながらも、がんばってほしいな。そんな姿を見守りつつ応援したいのです。(微笑) (宮崎のおっちゃんさん)

そうですよね、それがDDの一歩なんですよね…。DD万歳!

「ジュリエット」での優子が最高でした! 横にこじはるがいるのもやばかった! ゆかりんもよかった! もちろん「向日葵」も。麻里子様も。(たっくーんさん)

ひぃちゃん 誕生日おめでとう(・障モ・)♪ (AKBあかばねさん)

えれなと生年月日が一日違いということがいまだに信じられませんw いつまでも応援しています! えれなしか見えない! (じぃまさん)

はえれぴょんと誕生日がまったく同じ日です。まあ、年は17年ほど違うんですけどねorz

なんか…「アイドルなんて呼ばないで」の時でも、メインの4人よりチアの「めーたん」に目が行ってしまった為。めーたんに1票。(ゴミ虫さん)

私はチアの「なっつみぃ」に目が…。

秋元康ってやっぱり天才だよね。(デビルさん)

本格的に聞き始めたのは今年の9月から。こう言っては何ですが、楽曲の良さは素晴らしいものがあると思いました。ってか麻里子様可愛すぎます。劇場に行ってみたいです。いやマジで。(もりまーさん)

1推し、ともーみちゃん2推し 美香ちぃ3推し まゆゆ4推し 優子5推し りなてぃん6推し あっちゃん7推し ゆきりん8推し まいまい9推し こじはる10推し らぶたん。(下駄魔人さん)

ともちん以外アウトオブ眼中!! (ひろぴょんさん)

男らしい!!!!

「3つのRで地球を救えぇ〜」の公共CMからAKBにはまってしまった!!! 地方にいるとなかなか実際に会いに行けないけれど、近いうちに絶対に会いに行って叫んでやる!「会いたかった!」 (さる父さん)

全ての始まりは「BINGO!」です。生まれて初めてピンときました! この曲のおかげで僕のAKB48オタの歴史が幕を開きました!! (あっくんさん)

僕らは忘れない……、彼女達の笑顔の裏に隠れた、涙と汗と努力の日々を。そして、叶って行く彼女たちの夢のひとつひとつを。これまでも。そして、これからも。(joe_smithさん)

「ガンバレ!」が好きで一番聴いて、そして泣いた思い出。(ゴンさん)

竹内先輩最高〜〜♪♪ ともちん超ーー可愛いっ♪ ともちん最高♪♪ (AKB48love・INともちん♪さん)

「手に入れなきゃ 泣くこともない・・・」なんて切な過ぎる歌詞が最高>「愛しさのdefense」。個人的には裏メンの花ちゃんの方が曲に合ったいい雰囲気を出してたと思ってます。(けそたさん)

今年は宮澤佐江がぐいぐいキテ、あっという間に一番の推しメンになってしまいました! かっこいい系かと思いきや実はとってもかわいくて、気になりだしたら目が離せない存在に。「愛しさのdefense」踊ってる時も最高にかわいかったー! 早くDVDでほしーーー!!!!!!!! (わこさん)

野口玲菜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!! (BASSさん)

「ペガサス」最高! (ペガサス流星拳さん)

PVは「軽蔑」で決まり! (ちょこさん)

良曲揃いでホントに悩みました。順位も点数配分もつけてみましが差はそんなにないです。「僕の太陽」は真っ直ぐな詞、これに尽きると思います。君は僕の太陽。大好きな曲です。(小鳥遊さん)

やっぱひぃちゃんでしょw (りらくまハンターさん)

ゆうこーーー!!! (jechtさん)

 
 
 
以上になります!!!
 
 
 
みなさん、いろいろな想いを胸に、AKB48のことを観ているんですね、やっぱり。いろいろな叫びがあってとても面白かったです。読まれたみなさん、どうでしたか?
 
 
 
えー、あー、なんか、えれぴょんとなっつみぃに関するレスが多かったかもしれませんが、そのあたりは気にしないでください。
 
 
 
 
 
推しメン部門&PV部門の結果発表はコチラから
 
楽曲部門の結果発表はコチラから