AKB48楽曲大賞2007結果発表、其の2

 
推しメン部門&PV部門の結果発表はコチラから
 
「魂の叫び!」紹介はコチラから
 
 
 
 

楽曲部門結果発表

 
楽曲部門では、20位から1位を発表した後、全楽曲の結果を発表します。
 
 
PV部門で1位と取った『BINGO!』が2冠を達成するのか?
それとも、別の刺客が『BINGO!』の連勝を阻止するのか?
 
 
結果はいかに!
 
 
それでは、いってみましょう!!
そうそう、ここでも推しメン部門、PV部門同様、軽いコメントをつけさせていただきます。
 
 
※相変わらず各コメントがキモイので、気にする人は斜め読み推奨
 
 
 
では、一気に行きます。20位から16位まで!
 
20位 Mr. Kissman 155点
指をさす振り付けが印象的。
 
 
19位 7時12分の初恋 156点
ひぃちゃん、ピンクの衣装を着れて良かったね。
 
 
17位は同得点で2曲あります。
17位 友よ 157点
優子のベース。TAKADAと才加のツインアコギ。優ちゃんのドラム。のんてぃのキーボード。Nなっちのギター(ソロあり)。ともーみのハーモニカ。そしてえれぴょんのタンバリン。
「友よ 時が過ぎても この世の中で 何も変わらない 仲間たち」そんなチームKをいつまでも見ていたいと思うことは、贅沢なことなんでしょうか?
 
 
17位 君はペガサス 157点
正直アニソン。だがそれがいい。初お披露目のとき、王子様ルックで出てきたのにはさすがにびびた。みんなカッコよすぎ。
 
 
16位 ビバ!ハリケーン 166点
『夕陽を見ているか?』のカップリング曲。この歌は倉持の歌だと思う。彼女が腕を上げる振り付けのたびにチラチラするオヘソ奇跡ダンス。もう一度言わせて貰いますが、この歌は倉持の歌。
 
 
 
 
はい、続いてドンドン行きますよー。
 
 
 
15位 竹内先輩 167点
「Love you… ○○先輩 私だけの先輩」
あなたも自分の苗字に脳内変換しましたね!w
 
 
14位 アイドルなんて呼ばないで 198点
コテコテのアイドルソング。なのにアイドルなんて呼ばないでという不思議。衣装もアイドルアイドルしていてよかったですね。
 
 
13位 MARIA 202点
これもアニソン風。だがそれがいい。『MARIA』を推す人には、同時に『君はペガサス』を推す人が結構いました。
本来のユニットメンバーである、梅ちゃんが怪我のためほとんどでれなくなり、変わりに歌っためーたん。ありがとう。この曲のともーみの声のアクセントは秀逸。「おま〜も〜り〜くだ〜さぁ〜い」
 
 
12位 脳内パラダイス 205点
 
夏海がかわいい!
 
 
11位 ただいま 恋愛中 208点
チームA 4th Stageのタイトル曲。
アハン、アハン、一年中AKB48イカレテル♪
 
 
 
 
いよいよ、ベスト10の発表になります。まず10位!!
 
 
 
 
 
 
 
10位 純愛のクレッシェンド 224点
尾木プロ3人が歌うユニットソング。
改めて歌詞を読むと、メチャクチャストレートですねw
 
 
続いて9位は!
 
 
 
 
 
 
 
 
9位 ダルイカンジ 226
個人的には、この制服が大好きです。恒例のボタンの掛け違い(左右丈違い)系のブレザーに、タータンチェックのスカート。最高ね。腰フリフリな振り付けもフリフリでとてもかわいいフリフリ。とくに1列に並ぶフリフリ最高!(公式の楽曲情報参照)
 
 
どんどん行きます。8位!
 
 
 
 
 
 
 
 
8位 向日葵 238点
くじけそうなことがあっても、自分の中の夢を太陽に向けて頑張りたくなる歌。前向きになれる!
ステージ衣装というより、普通のどこにでも売ってそうな洋服だったんだけど、それがまた曲に合っている。でも、なっつみぃはローライズ過ぎ!w
 
 
次は、第7位デス!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7位 ガンバレ! 294点
ガンバレktkr!!
今は卒業してソロ活動をしている星野みちるの曲。彼女が秋元御大のもとへ、何十曲も作曲した曲を持ち込み、その中の1つに詞をつけてもらったのがこの曲。初出が、オリジナルドラマ「tgskイラネ」だったのが、もう懐かしい想い出。
 
2007年春のコンサート。
マナーと頭の悪い一部のヲタたちが、ちるちるのソロになったら曲を聴かずにべちゃべちゃ喋ったり、立ち歩いたりしていた。本当に曲が始まった頃はうるさくてうるさくて。だけど、ちるちるはただ歌う。そして…、その歌で、歌う力で、ヲタたちを黙らせた。聴き入らせた。
あの光景は、かなり痛快でした。そんなエピソードをふと思い出しました。
 
 
それでは、6位は!? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6位 Only today 295点
明るい曲調だけど、歌詞は切ないよね。
 
 
えっと、それではいよいよベスト5です。第5位は!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5位 RUN RUN RUN 307点
こう言ってはなんなんですが、意外といったら意外なランクイン。
私もこの曲好きですが、まさかこんな上位にくるとは。「僕の太陽」公演の2曲目。頭からイキナリ盛り上げてくれる曲でした。振り付けでは、こぶしを上に上げながらその場て回転する振りとか印象的。
 
 
そして、第4位!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4位 僕の太陽 321点
シングル曲の『僕の太陽』が4位にランクイン!
劇場ではこの曲の指差し。これが自分のところにくると、もうアゲアゲでしたね。振りコピもしやすく、ヲタも楽しそうに聴ける王道ソングでした。
ラーラーララー♪ ラーラーララ♪ ラーラーラララー♪
きみだーけが、ぼっくのたいようッ♪
 
 
ついに来ました、3位です。ハイ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3位 夕陽を見ているか? 373点
最新シングル『夕陽を見ているか?』が堂々の3位にランクイン!
AKB48初の応援ソングというだけあって、この曲を聴くと前向きになれるなどの声も。
「どうして 自分のことを誉めてあげないのか ねえ ちゃんと見てあげようよ 君が君らしく生きてること」
とにかく歌詞が秀逸で、改めて読んでみるとポジティブになってきます。誰かのために歌ってあげたい曲。
 
 
いよいよ2位の発表ですが…
 
 
まだまだ『BINGO!』の名前が挙がっていません。まさか、楽曲部門では20位以下なのか、それとも2位か1位なのか!? 『BINGO!』以上に支持されている楽曲があるのか? いよいよ全て明らかになります。
 
 
それでは発表します。この曲が第2位です!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
2位 草原の奇跡 409点
チームK 3rd Stageのトリを飾ったこの曲がランクインです。
チームK推しにとっては、いや、きっとそうでない人にとっても印象深い曲なのではないでしょうか?
歌いだしの才加の張りのある声。その歌う才加の後ろには草原の緑が見えてきそうでした。公演日によっては、ヲタたちが肩を組み合い合唱することも。先日発売されたDVDで、そのシーンを見て、ジーンときた人も少なくないのでは?
草原の奇跡
チームKのメンバー同士が出逢えた奇跡。
僕たちがチームKに出逢えた奇跡。
僕たちがAKB48に出逢えた奇跡。
すべての始まりはそこからでした。
 
 
それでは、最後になります。1位の発表です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1位 BINGO! 760点
 
『BINGO!』は強かった。楽曲部門とPV部門の2冠達成です。
しかも、終わってみると2位の『草原の奇跡』に約2倍の得点差をつけた圧倒的大差で1位。
 
 
2007年のAKB48『BINGO!』の年といって過言はないのではないでしょうか?
 
 
それほどまでに、圧倒的に光を放っていました。楽曲部門の総得点は7680点。うち760点が『BINGO!』の得点です。それほどまでにみんなが支持したのです。
 
 
HIT! HIT! ど真ん中に命中!
 
歌詞の中で、とある男性に一目惚れしてしまった少女だけでなく
 
HIT! HIT! ど真ん中に命中!
 
曲を聴いていた僕たちのど真ん中に、この曲が命中しました。
 
 
 
 
 
以上、楽曲部門の発表でした
 
 
 
とにかく、『BINGO!』な楽曲大賞2007でした。
 
 
 
以下、全曲のランキングのリストになります。
 
 
■楽曲部門の全曲のランキング表

順位 曲名 得点 票数 作曲家
1位 BINGO! 760 163 成瀬英樹
2位 草原の奇跡 409 75 梅堀淳
3位 夕陽を見ているか? 373 93 岡田実音
4位 僕の太陽 321 86 井上ヨシマサ
5位 RUN RUN RUN 307 80 前澤寛之
6位 Only today 295 71 大内哲也
7位 ガンバレ! 294 61 星野みちる
8位 向日葵 238 60 多胡邦夫
9位 ダルイカンジ 226 59 井上ヨシマサ
10位 純愛のクレッシェンド 224 52 宮島律子
11位 ただいま 恋愛中 208 50 井上ヨシマサ
12位 脳内パラダイス 205 58 近藤薫
13位 MARIA 202 51 上杉洋史
14位 アイドルなんて呼ばないで 198 46 宮島律子
15位 竹内先輩 167 42 後藤次利
16位 ビバ!ハリケーン 166 47 井上ヨシマサ
17位 君はペガサス 157 39 岡ナオキ
17位 友よ 157 40 青木真一
19位 7時12分の初恋 156 42 上杉洋史
20位 Mr. Kissman 155 40 井上ヨシマサ
21位 Faint 143 32 山崎努
22位 軽蔑していた愛情 137 39 井上ヨシマサ
23位 制服が邪魔をする 133 37 井上ヨシマサ
24位 ヒグラシノコイ 127 33 井上ヨシマサ
25位 気になる転校生 126 40 前澤寛之
26位 クリスマスがいっぱい 118 35 熊谷憲康
27位 明日は明日の君が生まれる 115 31 藤末樹
28位 泣きながら微笑んで 108 21 井上ヨシマサ
29位 未来の果実 105 30 岡田実音
30位 僕とジュリエットとジェットコースター 103 27 上杉洋史
31位 君が教えてくれた 102 28 三留一純
32位 春が来るまで 83 19 井上ヨシマサ
33位 Team K 2nd メドレー 79 19
34位 アイサレルトイウコト 78 18 山崎燿
34位 花と散れ! 78 21 井上ヨシマサ
36位 くるくるぱー 76 14 上杉洋史
37位 愛しさのdefense 75 22 BOUNCEBACK
38位 Dreamin' girls 74 22 近藤薫
39位 なんて素敵な世界に生まれたのだろう 66 19 井上ヨシマサ
40位 デジャビュ 54 13 井上ヨシマサ
40位 片思いの卒業式 54 15 伊藤心太郎
42位 そんなこんなわけで 53 18 上田晃司
43位 LOVE CHASE 52 16 藤澤健至
44位 帰郷 50 10 上杉洋史
45位 ありがとう 42 11 今井優
46位 僕の花 38 14 五井道子
47位 チョコレート 36 11 土屋学
48位 メールの涙 34 12 藤谷一郎
49位 Lay down 32 12 上杉洋史
50位 くまのぬいぐるみ 31 10 エザキマサル
51位 くじらのバス 21 4 青野ゆかり
52位 彼のキッチン 13 5 鈴木寛
53位 Waves 12 5 大隅知宇
54位 棺の中で眠りたい 8 4 五井道子
55位 シアター・パイレーツ 6 1 草野よしひろ
総計 7680 1920

※『アイサレルトイウコト』『Waves』の作曲家が分かりませんorz
 
 
 
推しメン部門&PV部門の結果発表はコチラから
 
「魂の叫び!」紹介はコチラから