AKB48楽曲大賞2007結果発表、其の1


お待たせしました!
 
AKB48楽曲大賞2007集計が終わりました!
 
有効投票数は、384票になります。
 
 
 
今日から、何回かに分けて発表していきたいと思います。

  • 其の1、推しメン部門&PV部門結果発表
  • 其の2、楽曲部門結果発表
  • 其の3、「魂の叫び!」紹介
  • 其の4、データで見るAKB48楽曲大賞2007

といった具合です。まとめてやらないのは、私の能力オーバーだからです。すみません。
 
 
楽曲部門の結果発表はコチラから
 
「魂の叫び!」紹介はコチラから

 
 
 
すみませんついでに、もう1つ謝ります。
 
本当は、曲なり、PVなりのランクを発表するたびに、その曲やPVに投票してくれた人のコメントを載せたかったのですが、そういう形式で募集しなかったので、それが無理になってしまいました。つまり、去年開催されたAKB48楽曲大賞2006のような形式にしたかったんですよね。まあ、もう無理なのですが。
 
そこで、僭越ながら管理人特権として、私の軽いコメントでも載せさせていただきます。書いてある内容にあまり文句言わないでくださいな。まあ、公式でもないので全員平等にというわけにもいきません。どうしても私の主観が多少なりとも入ってしまいます。
 
 
それでは、AKB48楽曲大賞2007の結果発表のはじまり、はじまり〜
 
 
 
 
 
 

推しメン部門結果発表

 
推しメン部門では、10位から1位を発表したのち、20位までを掲載します。
それでは、いってみましょう!!
 
 
※各コメントがキモイことは重々承知してます。気になさるようでしたら斜め読み推奨。
 
 
 
まずは9位から! 
9位は同票で2人います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9位 佐藤由加理 13票
 

今年の前半にもよく流れた3RのCM。そしてプレイボーイでのグラビアで見せた、なかなかのナイスバディは記憶に新しい。ほんわかした雰囲気も好感度高。
 
 
 
9位 高橋みなみ 13票
 

AKB48の象徴ともいえるたかみな。誕生日も4月8日という、それなんて運命? どんなことにも一生懸命努力!
ちっちゃくたってだいじょうV!
でも、MCはよくスベリますw
来春にはドラマ出演も決定! 1月より水曜日に日テレ系で
斉藤さん
注目です。
 
 
続いて7位を
こちらも同票で2人ランクイン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7位 宮澤佐江 15票
 

チームKのツインタワーの片翼。メンバーみんなから好かれている元気ing。MCではテンパルことも多々あるけど、それもまた味。来春にはドラマ出演が決定しています。
1/8テレビ東京系、毎週火曜日17時30分
正しい王子のつくり方
もう片翼の秋元才加も出演デス。
 
 
 
7位 大島麻衣 15票
 

千葉の黒船、かつ愛のメッセンジャーまいまい。
今年はテレビ出演も多く、メディア露出絶好調! 来年も北海道から沖縄まで席巻してください!
 
 
 
次は5位です!
またまた同票で2人がランクインです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5位 篠田麻里子 16票
 

魅惑のポーカーフェイス麻里子さま。
AKB48のエントリーメンバーの1人。説明しますと、一般人がAKB48を最初に見ると、まず麻里子さまのことが気になるそうです。彼女に喰いついて、もっともっとAKB48のことを知りたくなる。そしてAKB48にハマっていく…。そんなライトファンの心を射止めるエントリーメンバー。って、本当にそうなのかは知りませんが、私の周囲の人は、まず麻里子さまから入るパターンが多いですw
 
 
 
 
5位 河西智美 16票
 

タレ目がチャームポイントのともーみちゃん
彼女も、さまざまなメディアで露出しました。常に選抜メンバーに名を連ね、SweetVoiceでヲタを洗脳します。私もヤラレマシタw
1分でも〜2分でも〜、3分でも! どころか、
1年でも〜2年でも〜、3年でも! 見ていたいアイドル。
彼女へのプロポーズの言葉は、「10年でも〜20年でも〜、30年でも、死ぬまでともーみのことを見ていたい!」でしょうか?w
 
 
そして気になる第4位は!? 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4位 峯岸みなみ 18票
 

セクシーかつキレのあるダンスでヲタを今日も魅了します。
年齢に似合わず、どことなく艶めかしい雰囲気を持っているところもポイント。でも、年相応なところももちろんあり、そのギャップがかわゆす。
 
 
 
 
ついに第3位の発表です!!
  
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3位 小野恵令奈 19票
 

えれぴょんキタコレ!
いつも元気な13歳、あっ! 14歳、えれぴょんこと小野恵令奈です(照。
これが計算なのか天然なのか、そんなことはどうでもいい。僕らはえれぴょんに踊らされたいんだ!
時には毒舌も吐くけど、思わず泣いちゃう事も多い。そんな可愛いえれぴょんピュアピュアではソログラビアを飾る活躍っぷりを見せました。しかも7ページも!
無事「ひぐらしのなく頃に」が上映されることを祈っています。
 
 
 
キタキタキター、2位の座には誰が!?
 
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2位 前田敦子 32票
 

AKB48の顔、あっちゃん登場!
今日最終回を迎えた連続ドラマ「スワンの馬鹿」への出演など、ドラマに歌にグラビアに大活躍。ビッグコミックスピリッツで巻頭ソログラビアを飾ったり、圧倒的な存在。あっちゃんが出演するひまわり公演は、チケ購入のボーダーが繰り上がると恐れられるほど! 3位のえれぴょんに、13票という圧倒的大差で2位の座に!
 
 
 
ということは、堂々の第1位は!!
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
1位 大島優子 39票
 

キラリピュアな瞳
変幻自在のパフォーマー
お客さんのものは私のもの、私のものは私のもの、そんなAKB48の小ジャイアン、コリスこと大島優子さん(12/17のMCより)が堂々の1位を獲得!!
 
なんと39票という票数を獲得。
有効投票数が384票なので、そのシェアは10%を越えています。つまり、10人に1人が彼女に投票をしたわけです。約50人ノミネートされている中からこの人気は正直スゴイ。
公演では、動きにキレがあり、小さい体だけれどもついつい目が惹かれてしまう女の子。MCでも中心的存在。
 
 
 
 
以上、推しメン部門の発表でした。
とにかくコリスの圧倒的強さに驚きでした。
 
というよりも……
 
 
 
太田プロの1、2、3フィニッシュかよ!!
 
 
 
大事に育ててください。
 
 
 
以下、20位までのリストになります。
 
 
■推しメン部門の上位20人のランキング表

順位 名前 票数 シェア率 所属
1位 大島優子 39 10.2% 太田プロ
2位 前田敦子 32 8.3% 太田プロ
3位 小野恵令奈 19 4.9% 太田プロ
4位 峯岸みなみ 18 4.7% 尾木プロ
5位 河西智美 16 4.2% ホリプロ
5位 篠田麻里子 16 4.2% SOME DAY
7位 宮澤佐江 15 3.9% office 48
7位 大島麻衣 15 3.9% ホリプロ
9位 高橋みなみ 13 3.4% 尾木プロ
9位 佐藤由加理 13 3.4% AKS
11位 中西里菜 12 3.1% office 48
12位 秋元才加 11 2.9% office 48
12位 板野友美 11 2.9% ホリプロ
14位 戸島花 10 2.6% AKS
14位 小嶋陽菜 10 2.6% 尾木プロ
16位 小林香菜 9 2.3% office 48
17位 渡辺麻友 8 2.1% AKS
17位 平嶋夏海 8 2.1% AKS
19位 松原夏海 7 1.8% AKS
19位 増田有華 7 1.8% office 48

 
 
 
 
 
 
 
 

PV部門結果発表

 
ノミネート曲は7曲
 
それでは早速、第7位
 
 
 
7位 メールの涙 6票 Chocolove from AKB48
 
好きな人へメールをする女の子の甘く切ない気持ちを歌ったこの曲が7位。詩に共感できる女性も多かったのでは? PVでは携帯電話を持った3人が、そういった複雑な感情を上手く表現できていたのではないでしょうか?
 
 
PVダイジェスト



 
 
 
つづいて第6位
 
 
 
 
 
 
6位 明日は明日の君が生まれる 13票 Chocolove from AKB48
 
チョコラヴのデビュー曲が6位に。結果として、ドベ1とドベ2なのですが、約50人を擁するAKB48のPVが5曲ノミネートされている中で、3人しか登場しないPVで、合計19票を獲得したのは十分な結果ではないでしょうか?
この曲は、2006年の春ツアーの大阪で初めて歌われたのですが、お味噌汁のりなてぃん、ツインタワーの腹筋の才加、ツインタワーの元気の源佐江、という全然方向性の異なる3人で一体どんな歌を歌うのかドキドキしながら聴いたものです。そしたらこの曲調。驚いたけど納得。りなてぃんの透明感のある声と、才加のある種重厚な声、佐江のちょっと中性的な声とが相まって、心地よい楽曲でした。
PVでは、街を散策する3人が突然機関銃で撃たれるという意味不明なもの。最初は本当に意味不明でしたが、放たれた弾丸はチョコレートという。カップリング曲のタイトルも『チョコレート』ですしね。それにチョコラヴですしね。と、なんとなく納得した記憶が。
 
 
PVダイジェスト





 
 
 
つづいて第5位
 
 
 
 
 
 
 
 
5位 僕の太陽 23票 AKB48
 
ひまわり組1st Stageのタイトル曲ですね。
PVでは、学校が舞台。体育館での歌唱シーン、教室での掃除シーン、はらっぱでの賑やかシーンと。ただ、体育館のシーンはちょっと安っぽさを感じてしまう面も。教室シーンでは、推されメンのさらに推されメンが、掃除をサボって「だるまさんがころんだ」に興じたりしているのですが、このPVを観ていると、こんなクラスメイトと一緒に掃除さぼって「だるまさんがころんだ」をやりたいと思ったこと間違いないでしょうw ちなみに私はやりたいです!
 
 
PVダイジェスト





 
 
つづいて第4位
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4位 夕陽を見ているか? 39票 AKB48
 
最新シングルのPVがランクイン。
でも、よく考えると、テレビで数回流れたのと、劇場で流れたのしか観る機会がないんですよね。何故って?
『夕陽を見ているか?』のシングルに入っていたPVは『僕の太陽』のPVだったから!!
デフスターさん、なにやってんの? 弾幕うすいよ!!」とブライトさんばりに声を張り上げて言いたいところです。というわけで、このPVは、投票した人の中でも観たことがなかった人もいるのではないでしょうか? でも、それでもこの票数。さすが!
PVは、田舎の学校の情景。えんじ色のジャージを着たメンバーが走ったり。えれぴょんまゆゆが自転車でツーリングしたりw ともちんとともーみのともともが、駅で「だーれだッ!」って目隠ししたり。
PVの途中で流れるスタジオシーンでは、白い殺風景なバックに賛否両論も。ただ、そのシーンでくるりと回転するえれぴょんの可愛さは異常。
 
 
PVダイジェスト










 
 
  
 
つづいて第3位
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3位 制服が邪魔をする 40票 AKB48
 
メジャーデビュー2曲目のこの曲が3位に!
PVでは、とてもじゃないけどアイドルのPVとは思えない内容に衝撃が! このPVを観てAKB48のハマッた人も数多いのではないでしょうか? 個人的には、グロスをぬっているみぃちゃんの唇のセクシーさがスバラシイと思いますね。
また、PVの内容が援助交際を思わせるもので、これは『制服が邪魔をする』のテーマではなくて、『涙売りの少女』のPVなんじゃね? との議論があったのも今は昔。
ちなみに、このPVにでてくるトンネル。心霊スポットとして有名なトンネルだったはずです。怖い怖い。
 
 
PVダイジェスト







  
 

そして第2位
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2位 軽蔑していた愛情 68票 AKB48
 
さらなる問題作が2位にランクイン!
イジメと自殺を描いたPVも話題を呼びました。大島優子の迫真の演技に惚れた人も多いかと。また、映像中にも抽象的に気になるシーンが多くて印象に残ります。黒板の落書きとか。私だけ?
ちなみに、PVの最大の見どころは、歌のシーンでチラっと斜めに映るえれぴょんだと私は豪語します。
なお、この曲は2006年の春ツアーの東京厚生年金会館で初お披露目となりましたが、そのとき映像を見た私は背筋にビリビリくるものがありましたとさ。
 
この『軽蔑していた愛情』ですが、楽曲部門の発表で分かると思いますが、実は楽曲部門ではそれほどの点数を獲得していません。それなのに、PVではこの評価。映像としての完成度がいかに高かったかが伺えます。
 
つーか、学校ロケ大好きですよねw
 
 
PVダイジェスト









  
 
 
堂々の第1位は!?
 
 
って、もうみなさんお分かりでしょうw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1位 BINGO! 195票 AKB48
 
 
 
アイドルソングの王道!
アイドルPVの王道!!
 
青い海に白い砂浜、青い空に白い雲、そして幕張メッセwwww
 
みんなこんなPVを待っていた!!!
 
 
な、な、なんと、有効投票数384票のうち、半数以上の195票を獲得しての1位です!!
 
1人1票しか投票できなかったので、ズバリ、2人に1人は『BINGO!』に投票したことになります。何この人気は! 何この支持率は!? また、当時AKB48に在籍していたメンバー全員(今井優除く)がPVに登場するという豪華ップリにも驚かされたものです。そして、三島元(?)マネージャーがPVに出ているのにも注目ですw
 
PVではタンカーに囚われの身であったメンバーたちが、海へとジャンプし(脱出し)、海岸にたどり着く、そして自由を求めて……、といった内容。歌詞と合ってるかは微妙ですが、観ていて元気になれます。
 
 
PVダイジェスト













 


 
 
 
 
以上、PV部門の発表でした。
『BINGO!』の圧倒的強さに驚きでした。
 
※ダイジェストにえれぴょんが多いことには目をつむってくださいw
 
 
■PV部門のランキング一覧

順位 曲名 ポイント シェア率
1位 BINGO! 195 50.8%
2位 軽蔑していた愛情 68 17.7%
3位 制服が邪魔をする 40 10.4%
4位 夕陽を見ているか? 39 10.2%
5位 僕の太陽 23 6.0%
6位 明日は明日の君が生まれる 13 3.4%
7位 メールの涙 6 1.6%

 
 
 
 
 
楽曲部門の結果発表はコチラから
 
「魂の叫び!」紹介はコチラから