AKB48楽曲大賞

AKB48楽曲大賞2007

 
 
 今をトキメク、アイドルグループ「AKB48」。2005年12月にステージデビューした彼女たちは、2006年、2007年と活動を続けてきました。そして、2007年末。彼女たちの活動の記録のひとつとして、AKB48楽曲大賞2007を開催したいと思います。
 ファンの間で、2007年に発表されたAKB48の楽曲、PV、メンバーのなかで、それぞれがどれが一番好きなのか? というわけです。
 お祭りですので、誰でもドンドンご投票いただけると幸いです。

 
 
投票フォームは最後にあります。
 
 
※もちろん、ひとり1回までの投票となりますので、連投などはおやめください。無効になります。
 
 

楽曲部門

 
ノミネートされた対象曲は、2006年12月1日から2007年11月30日までに発表された楽曲。AKB48関連の曲で、卒業した星野みちるさんの曲なども含みます。また、「ほねほねワルツ」(SCDは2月発売)に関しては、楽曲大賞2006においてノミネートされたので、今回は省きます。また、2007年11月までなので、ひまわり組2nd「夢を死なせるわけにいかない」公演で発表された楽曲も省きます。
 
投票ルール

あなたが2007年にキュンときた楽曲5曲をノミネート曲の表から選んでください。
 
必ず5曲選んでください。
 
投票者の持ち点は20点なのでそこから5曲に割り振って投票してください。

点数配分のデフォルトは

  • 1位:6点
  • 2位:5点
  • 3位:4点
  • 4位:3点
  • 5位:2点

ですが、例えば選んだ5曲が全部同じくらい好き! というなら

  • 1位:4点
  • 2位:4点
  • 3位:4点
  • 4位:4点
  • 5位:4点

としてもいいし、逆に、この曲がズバ抜けて最高だぜ! というなら

  • 1位:16点
  • 2位:1点
  • 3位:1点
  • 4位:1点
  • 5位:1点

としても問題ありません。
注意点として、1曲の最低点は1点とします(0点だと選曲した意味が無くなるので不可)。つまり最高点は16点です。また、得点は1点刻みになります。
 
投票はメールフォームの、楽曲部門のカテゴリのボックス内にある、好きな楽曲に対し半角数字で記入してください。。

例)
君はペガサス 1
草原の奇跡 5
BINGO! 3
アイドルなんて呼ばないで 3
夕陽を見ているか? 8


■楽曲部門ノミネート曲

No 曲名 歌手名
1 友よ AKB48
2 脳内パラダイス AKB48
3 気になる転校生 AKB48
4 泣きながら微笑んで AKB48
5 MARIA AKB48
6 君はペガサス AKB48
7 くるくるぱー AKB48
8 クリスマスがいっぱい AKB48
9 シアター・パイレーツ AKB48
10 片思いの卒業式 AKB48
11 花と散れ! AKB48
12 Team K 2メドレー AKB48
13 草原の奇跡 AKB48
14 ただいま 恋愛中 AKB48
15 くまのぬいぐるみ AKB48
16 Only today AKB48
17 7時12分の初恋 AKB48
18 春が来るまで AKB48
19 純愛のクレッシェンド AKB48
20 Faint AKB48
21 帰郷 AKB48
22 ダルイカンジ AKB48
23 Mr. Kissman AKB48
24 君が教えてくれた AKB48
25 BINGO! AKB48
26 軽蔑していた愛情 AKB48
27 LOVE HASE AKB48
28 制服が邪魔をする AKB48
29 なんて素敵な世界に生まれたのだろう AKB48
30 Dreamin' girls AKB48
31 RUN RUN RUN AKB48
32 未来の果実 AKB48
33 ビバ!ハリケーン AKB48
34 アイドルなんて呼ばないで AKB48
35 僕とジュリエットとジェットコースター AKB48
36 ヒグラシノコイ AKB48
37 愛しさのdefense AKB48
38 向日葵 AKB48
39 竹内先輩 AKB48
40 そんなこんなわけで AKB48
41 デジャビュ AKB48
42 夕陽を見ているか? AKB48
43 Lay down AKB48
44 僕の太陽 AKB48
45 ガンバレ! 星野みちる
46 ありがとう 今井優
47 くじらのバス ほね組 from AKB48
48 僕の花 五井道子
49 棺の中で眠りたい 五井道子
50 アイサレルトイウコト ICE from AKB48
51 明日は明日の君が生まれる Chocolove from AKB48
52 チョコレート Chocolove from AKB48
53 メールの涙 Chocolove from AKB48
54 彼のキッチン Chocolove from AKB48
55 Waves Chocolove from AKB48

 
 
 
 

PV部門

 
ノミネートされた対象PVは、2006年12月1日から2007年11月30日までに発表された楽曲のPV。AKB48関連の曲で、Chocoloveも含めます。
 
投票ルール

あなたが2007年にキュンときたPV1曲をノミネート曲の表から選んでください。
投票フォームに、PV部門のカテゴリがありますので、そちらから選んでください。

■PV部門ノミネート曲

No 曲名 歌手名
1 制服が邪魔をする AKB48
2 軽蔑していた愛情 AKB48
3 BINGO! AKB48
4 僕の太陽 AKB48
5 夕陽を見ているか? AKB48
6 明日は明日の君が生まれる Chocolove from AKB48
7 メールの涙 Chocolove from AKB48

 
 
 

推しメン部門

 
ノミネートされた対象メンバーは、2006年12月1日から2007年11月30日までにAKB48に所属していた、しているメンバー。すでに卒業した折井あゆみさんや、芸能活動に幕を閉じた高田彩奈さんなども含めます。また、ステージに上がったことのある研究生も含めます。ただし、テキーラは除外します。
 
投票ルール

あなたが2007年に最も応援したメンバー1人をメンバーのノミネート表から選んでください。
投票フォームに、推しメン部門のカテゴリがありますので、そちらから選んでください。
1人なんて選べないよー。みんな好きなんだよー。というDDの方は、血の涙を出しながら1人選んでください。

 
■推しメン部門ノミネートメンバー

No メンバー名
1 板野友美
2 大江朝美
3 大島麻衣
4 川崎希
5 小嶋陽菜
6 駒谷仁美
7 佐藤由加理
8 篠田麻里子
9 高橋みなみ
10 戸島花
11 中西里菜
12 成田梨紗
13 前田敦子
14 峯岸みなみ
15 秋元才加
16 梅田彩佳
17 大島優子
18 大堀恵
19 奥真奈美
20 小野恵令奈
21 河西智美
22 小林香菜
23 佐藤夏希
24 野呂佳代
25 早野薫
26 増田有華
27 松原夏海
28 宮澤佐江
29 井上奈瑠
30 浦野一美
31 多田愛佳
32 柏木由紀
33 片山陽加
34 菊地彩香
35 早乙女美樹
36 田名部生来
37 仲川遥香
38 仲谷明香
39 野口玲菜
40 平嶋夏海
41 松岡由紀
42 米沢瑠美
43 渡辺麻友
44 倉持明日香
45 佐藤亜美菜
46 成瀬理沙
47 佐伯美香
48 折井あゆみ
49 星野みちる
50 今井優
51 高田彩奈
52 渡邊志穂
53 出口陽
54 増山加弥乃
55 藤江れいな
56 瓜屋茜
57 中田ちさと

 
 
 
注意などなど

  • 1人1回の投票となります。
  • 楽曲、PV、推しメン、全部門に投票してください。
  • メンバー本人の投票も待ってますw ぜひお名前とアドレスをwww
  • 投票フォームに「魂の叫び」というカテゴリがあります。ここには、曲への思い入れなどを書くフリースペースです。なぜこの曲が良かったのか、俺はもう◎◎ちゃんしか見えない!など。アツく燃え滾る魂の叫びを書いてください。ただし、集計後に名前付きで掲載される可能性があります。
  • 本企画は、「ハロプロ楽曲大賞」のシステムを参考にさせていただいております。
  • 本企画は、AKSとは何のかかわりもありません。1ファンの勝手de無責任な企画です。

 
 
 
 
 
 
投票フォームはコチラ!!
 
 
 
※投票期間は終了しました。投票していただいた人全員にありがとうです。
 
 
 
 
 
投票期間は、12月8日から12月15日24時までです。
結果発表は………、投票数によりますが、すみません。管理人のリアル仕事が年末進行で酷いことになっています。というわけで、AKB48紅白歌合戦で歌うまでにはなんとか…。忘れた頃にUPします。ただ、クリスマスまでには何とかしたいとも思っていますが…。

 
年末進行なんて嫌いだー!(涙
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

AKB48楽曲大賞2006の結果

 
せっかくなので、去年ルーザーズサークルのルー氏が行った、楽曲大賞2006の結果を。
ボクにも、この曲が一番すばらしいと思っていた時期がありました。
 

順位 曲名 ポイント
1位 Dear my teacher 48P
2位 転がる石になれ 35.5P
3位 桜の花びらたち 23P
4位 Blue rose 21P
5位 日付変更線 17.5P
6位 スカート、ひらり 16.5P
6位 あなたとクリスマスイブ 16.5P
8位 約束よ 13.5P
9位 会いたかった 12.5P
10位 小池 10.5P
10位 涙売りの少女 10.5P
12位 嘆きのフィギュア 9.5P
13位 Virgin love 9P
14位 投げキッスで撃ち落せ! 8P
14位 AKB48 8P
16位 シンデレラは騙されない 7.5P
17位 PARTYが始まるよ 7P
18位 ガラスの I LOVE YOU 6.5P
19位 禁じられた2人 6P
19位 Bird 6P
21位 君が星になるまで 5.5P
21位 毒リンゴを食べさせて 5.5P
23位 涙の湘南 4.5P
24位 Warning 4P
24位 未来の扉 4P
26位 青春ガールズ 3.5P
26位 JESUS 3.5P
28位 誕生日の夜 3P
28位 渚のCHERRY 3P
30位 誰かのために 2.5P
30位 だけど・・・ 2.5P
32位 青空のそばにいて 2P
32位 ライダー 2P
32位 雨の動物園 2P
35位 背中から抱きしめて 1.5P
35位 キスはだめよ 1.5P
37位 制服が邪魔をする 1P
37位 クラスメイト 1P
37位 恋のPLAN 1P
37位 僕の打ち上げ花火 1P
37位 ほねほねワルツ 1P
42位 星の温度 0.5P
42位 夏が行っちゃった 0.5P
42位 月見草 0.5P
42位 Don't disturb! 0.5P

 
 
今年はどうなるのでしょうか?